やるか、やらないか

これは自慢だが私はフルマラソンを3回完走したことがある。


私がフルマラソンに挑戦したのは30代の半ばに差し掛かろうとしている時期だった。当時は仕事を辞めて技師になるための専門学校に通っていたのだが、そこの先生から「一緒に菜の花マラソンを走ってみないか」と誘われたので二つ返事で走ることにした。それまでは漠然と一生に一度はくらいはフルマラソンというものを走ってみたいなあとは思っていたので先生の誘いはちょうどいいきっかけとなった。


練習方法についてはAmazonのレビューが高かった金哲彦さんの「ランニング・メソッド」を参考にして取り組んだ。この本はマラソンの入門者としては最適の本で結果的にこの本の内容は長距離を走り切るための正しいフォームを身に付けるという意味では本当に役に立った。


簡単に言ってしまうと私か取り組んだマラソンの練習とは5キロか10キロくらいの距離を毎日ただひたする地道に走るだけだ。最初は軽いウォーキングから始めて半年ぐらい練習を続けた結果、初めてのフルマラソンを無事に4時間54分51秒で完走することができた。


ゴールした後のあの身体の奥底から湧き上がってくるような、震えるような達成感は41.195キロを走り切った人しか味わうことのできない特別なものだ。大人になってからはあまり経験することがなくなってしまったシンプルにコツコツと努力することの素晴らしさを再確認することができる。


残念ながら心臓の病気をしてからは私はもうフルマラソンを走れない身体になってしまったのだが、そんな何物にも変え難い達成感を走れなくなる前に経験できたことは私の人生において大きなプラスになっている。


だから、私は周りの人たちに一生に一度くらいはフルマラソンに挑戦すべきだとお勧めしている。そして「マラソンなんてできない」と言う人にはこう切り返すことにしている。


ラソンはできるか、できないかじゃない。やるか、やらないかだ、と。