最後の晩餐


「最後の晩餐だ、と言われたら何を食べたいですか?」


公民館での健診を終えて会社までの帰り道の車の中、同乗していた検査介助のAさんからこんな質問をされた。


「う〜ん、何ですかねえ。自分は鳥刺しが好きなので鳥刺しですかね」


そう私が答えると同じく一緒に車に乗っていたもう1人の検査介助のBさんが「私はラーメンが好きだからラーメンですかね」と答えた。


「ちなみにAさんは何が食べたいのですか?」


と私がきくとAさんは「う〜ん」と言いながらしばらく考えてからこう答えた。


「食べたいものはいろいろあるんですけどやっぱり最後に食べたいのは温かいご飯とお味噌汁ですかね」


満点の素晴らしい答えで「鳥刺し」と言ってしまった自分が恥ずかしくなってしまった。今度同じことを聞かれた時には私も温かいご飯とお味噌汁と答えることにしよう。