がっかりしたくないのです

私は外でコーヒーを飲んだり、ご飯を食べに行く時には基本的に同じ店にしか行かない。


コーヒーを飲みたくなったらこのお店、ラーメンを食べたくなったらこのお店、カレーを食べたくなったらこのお店といった感じで行ったことがある決まったお店にしか行かない。


大体、1つの食べ物につき2つから多くても4つぐらいのお店の中から行くことにしている。新しいお店にはよっぽどのことがない限り行くことはない。


私がこういう性格だということがわかっているので結婚してからは奥さんもあまり文句は言わなくなったが(今でもたまには文句を言われることはあるのだが)、まだお付き合いしている彼女の時はこの性格についてブーブーと文句を言われた。


すべての女性がそうなのかはわからないが、基本的に私の奥さんは新しいお店に行きたがる。


地元の情報誌に掲載されているNEWオープンのお店の情報はまめにチェックをしているし、一緒に車に乗っていても「あっ、あそこに新しいお店ができてる。今度行ってみよう」などと街に新しいお店ができていないかを常にチェックしている。


私が新しいお店に行かないのはなぜか、それは「がっかりしたくない」のである。今まで行ったことのない新しいお店に行ってがっかりするよりは、何回も行ったことがあるお店に行って何回も味わったことのある安定の味を再び味わいたいのである。


ちなみにカレーが食べたくなった時にはここへ行く。鹿児島トラックターミナル食堂の「からあげカレー」だ。


これまでに何回も食べているがこのカレーを食べてがっかりしたことはまだただの一度もない。


https://s.tabelog.com/kagoshima/A4601/A460101/46008033/