戦争のニュースなんか見たくないのだ

2022年2月24日のロシアのウクライナ侵攻以来、新聞を読んだり、ニュースを見たりするのがすっかり嫌になってしまった。


ロシアの容赦のない攻撃を受けているウクライナの様子を読んだり見たりするのが怖かったからである。


ロシアが勝手な理由をでっち上げて無抵抗な人たちを攻撃している様子を直視することができなかったからである。


ウクライナの人たちは、世界はこれからどうなって行くのだろう……」と暗澹たる気持ちになってしばらくは新聞もニュースも見たくなかった。


あれから1年以上が過ぎた今もまだロシアとウクライナの戦いは続いている。ロシアは一向にウクライナへの侵攻を諦める様子がない。


賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ」ということわざがある。戦争が何も生み出さないことは歴史が証明している。


なぜ一国の大統領である私なんかよりずっとずっーと頭の良い人がこんなことがわからないのだろう。私にはこれが不思議でたまらない。


誰も戦争のニュースなんか見たくないのだ。


そうだ。ミスチルだって歌っている。


違う 僕らが見ていたいのは希望に満ちた光だ


www.youtube.com