「老眼」になってみてわかったこと

自分が40歳を過ぎて「老眼」になってからわかったことがある。それは普段の生活の中で自分があまり遠くを見ることがないということだ。


私たちが「視力」と言う時は5メートル先の場所を見る「遠方視力」のことを指している場合が多い。健康診断の検査項目にもある視力検査もこの「遠方視力」を測る検査である。


したがって、私たちが「目が悪くなった」と言う時は正確に言うと「5メートル先の物が見えにくくなった」ということを表している。


しかし、自分自身が「老眼」になってから分かったことだが、日常生活において自分が5メートル先の物を見ることはあまりない。


私に関しては3メートル以内ぐらいの範囲がしっかりと見えさえすれば日常生活においては特に不便を感じることはない。


せっかく作った遠近両用のメガネは近くが見えにくくて不便だったのでレンズを「中近両用」に変えた。

こうして仕事と自宅でかけるメガネは2つとも中近両用のメガネに変えたのだが、今のところ特に不便を感じることもなく、すこぶる快適である。


JINSから何かをももらっているわけではないのだが、私が使っているJINSの「中近両用」のメガネは私のような40歳過ぎの老眼おじさんにはとても便利なメガネである。


遠近両用レンズ | JINS - 眼鏡(メガネ・めがね)