胃袋をつかまれる


これは完全に自慢だが、私の奥さんは料理が上手である。



一品一品をレシピを見ながら作るタイプではなくて、冷蔵庫の中にあるものだけで作るタイプの料理上手である。


毎日、仕事から帰ってくると最低3品、多い時は5品ぐらいをちゃっちゃと作って私たちに食べさせてくれる。


胃袋をつかまれる」という言葉があるが、結婚してからはこの言葉通りにまさに私の胃袋は奥さんにつかまれてしまっていて、仕事を終えたあと、帰宅して奥さんの作ってくれる料理を食べることが日々のささやかな楽しみの一つとなっている。


最近は私の会社でも結婚している人たちの中には夫の方が食事の準備をする家庭もあるようだが、私は料理が全くできないので、料理が上手な女性と結婚して本当に良かったと思っている。


これも私の独断と偏見に満ちた考えなのだが、おにぎりを握るのが上手な女性は料理も上手なような気がする。ちなみに私の奥さんはおにぎりを握るのも上手である。