そんな時ぐらい少しはガマンできんのかね?


私がよく行くコープの駐車場の隣は道路を挟んで野球場で日曜日の午後に行くとたいてい小学生ぐらいの子供たちが野球の試合をしている。

駐車場に車を停めて外に出ると耳に飛び込んでくるのは野球少年たちの声だ。だが、その声に紛れて野球場に似つかわしくない臭いが鼻の中に飛び込んでくることがある。

タバコの臭いである。

臭いがする方へ視線を向けると監督なのかコーチなのかはわからないが、とにかく小学生には見えないユニフォームを着た大人がタバコを吸いながら試合を見ている姿が目に飛び込んでくる。

私は同じ大人としてこういう大人たちの姿を見ると逃げ出したくなるような恥ずかしい気持ちになってしまう。

彼らはタバコを吸いながらどのような気持ちで自分が指導する子供たちの試合を見ているのだろうか。

そして、一生懸命試合をしている子供たちはそんな監督やコーチの姿をどのような気持ちで見ているのだろうか。

私はタバコを吸うことがいけないと言っているのではない。タバコは大人の嗜好品である。だとすれば吸うべき場所は吸う本人がわきまえるべきだろう。ましてやそれが「監督」や「コーチ」と呼ばれる人であれば尚更である。

もし自分の子供が将来何らかのスポーツをすることになったら少なくとも私は自分の教え子の試合をタバコを吸いながら観戦するような指導者には習わせたくないなぁと思う。